読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンだな―パンダ主婦の本棚

よく眠りたまに色々考える主婦、twitterID:toppinpararinの本棚にある絵本をつらつら紹介していくブログです。

主婦、アフィに手を染めるってよ

皆様こんにちは。ハローハロー。よく眠りたまに色々考える主婦です。長いよ。名前が。

twitterで長年ボソボソと呟いてきましたが、アカウントに紐づける形でブログを書こうと思ったのはこれで2度目です。いっこめのブログは何回か更新したところでパスワード忘れて更新できなくなりました。さすが忘れっぽいことに定評のある主婦ことわたし。

なぜ性懲りもなくブログを作ったかというと、趣味で集めている絵本を紹介するブログができたらいいな、と近年なんとなく思っていたのです。ツイートだと流れてしまうし、過去ツイートにお問い合わせ頂いても自分でも覚えちゃいないし、せっかくの素敵な絵本たちをもっと見やすい形でまとめたいと。

それであわよくばアフィで小銭をゲットだぜ!と。

いや待って、お前アフィやらないとか過去に堂々宣言してなかった?と思ったそこの貴方、ご自身の記憶力に自信を持ってください。言ってました。

 

私が分不相応なフォロワー数を利用してアフィで小銭を稼ごうとしないのは、お金に困ってないからではなく、それをする事で自分が本当に大好きで応援したいものを紹介した時にも「どうせアフィの小銭目当てだろ」と思われるのが耐えられないからで、小銭自体は大好きだし欲しい…喉から手が出るほど…

— よく眠りたまに色々考える主婦 (@toppinpararin) 2015年3月6日

 

清々しいほどのドヤ顔で言ってました。

しかしあれです、時は流れ事情は変わるわけです。

迫りくる子供たちの教育費。教育費こわい教育費。そして最近、飼い猫がちょっと病気しまして。

原因がわからないもんで先が見えず、既にクラクラするような金額の治療費がかかっており、更にあとどれだけ用意したら良いのかさっぱり見当がつかず。

私ができることといったら、なるべく節約することと私物を売り払うことだけれども、それも限界があります。医療費こわい医療費。

よし、前からやりたかった絵本ブログ作って、アフィであわよくば小銭稼ぎ、やるか。

そう思い立ったのです。ちょっと主婦さん裏切りじゃねぇのよぷんぷん、とおかんむりのフォロワさんがいたらごめんね。背と腹には互換性がないのです。

ただ、やっぱり自分の小銭のために、好きでもない売れ線の絵本をどんどん紹介する、なんてのはどうしても性に合わないわけです。そこはプライド底辺主婦でも守り抜きたい最後の一線です。どうしても負けられない戦いがそこにはあるような気がするわけです。

なので、このブログでは、一つだけ自分にルールを科すことにしました。

「自分が持っている絵本だけを紹介する」

つまり、自分が身銭を切って買う価値があると思えた、手元にある絵本だけを紹介していきたいと思っております。

そしてさらに、これはちょっとブログ開設の主旨からは外れてしまうんですけども、

もしこのブログで紹介している本が気に入ったら、できる限り、あなたの街の本屋さんで買ってほしいのです。

もちろんその場合は私には一銭も入らないことにはなるんですけれども。

やっぱり絵本は、実際に手に取ってページをめくってみてから買ってほしいと思うのです。

今やどんどん数を減らしている、街の本屋さんをささやかながら応援したい気持ちもあります。

店頭にない場合でも、予約すれば大抵は1週間以内で入荷してくれるはずです。

長い人生、1週間はあっという間です。私などついこの前、紅白見た気がします。1年はやい。早すぎる。

そしてどうしても本屋さんが近くにない、時間がないなどの理由でネット通販される方は、

よろしければこのブログからリンクをたどって頂ければうれしいのです。

 

長々と書いてしまいましたが、これから私の敬愛する絵本たちを皆様に紹介していくのがとても楽しみです。

パンダ主婦の本棚、略して「パンだな」

のんびりとしたペースでの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。